ダイエットリフィルを作ります[1]

健康診断で「要治療」の判定が!

IMG_4956_R

毎年、会社で健康診断を受けているのですが、数年前からコレステロール値と中性脂肪の値が高くなってきていました。

と言っても、体調に変化はなかったので、しばらく放っておいたのです。

しかし、2年前の健康診断で、「要治療」の診断が!

そこで、かかりつけの医院に行って、再度血液検査。病院の先生からは、「まだ薬を飲む段階ではないので、まずは生活習慣を改める事から始めましょう」と言われました。

生活習慣の改善内容としては、運動をすることと、食事に気をつけることです。

コレステロール値が高いまま推移していると、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などのリスクも増大してきます。

そこで、2015年5月から本格的にダイエットを始めました。2015年5月当時の体重は72.95kg。この時が最大値でした。そして、1年経過して2016年5月の体重は66.95kgです。

ダイエットを始めて半年で約5kgのダイエットに成功し、その後は1kg程度(67.0~68.0kg)の体重増減があるのですが、上手に体重がコントロールできています。

特に厳しいダイエットをした訳ではなく、のんびりゆっくり、長い期間をかけて、少しずつ体重を落としました。

以前なら、途中で気が緩んでリバウンドしていたのですが、今回は大きなリバウンドはしていません。

今までのダイエットと何を変えたのか?

今までのダイエットは、明確な目標もなく体重測定も「やったり」「やらなかったり」という感じでした。

ダイエットを始めた時は頑張るのですが、次第にダイエットをしていることを忘れ、食事量が多くなったり、運動もしなくなり、リバウンドするという悪い結果になってしまっていたのです。

以前と同じような失敗をしないため、何を改善すれば、ダイエットが成功するのかを検討しました。

そこで、今回は目標を立てて、毎日の体重記録、食事の記録、定期的な振り返りも行いました。

目標設定も、「なぜダイエットをするのか?」「ダイエットに成功したら何をしたいのか?」を記録しました。ダイエットをする動機を明確にして、日々の記録を着実に行いました。

その結果、1年で約5kgのダイエットに成功しました。ダイエットをするために、高価なダイエット食品を買ったり、高額なダイエットジムに行ったりもしていません。

むしろ、食事の量が減っているので、食費が大幅に減りました。特に昼食の費用が激減!まさに、お財布にやさしいダイエットでもあります・・・(^^)

私が行ったことをリフィルに落とし込みます

DSC01159_R

DSC01158_R

今回制作するダイエットリフィルは、私が1年間行ってきたことをリフィルに落とし込んで行きます。

記入する項目は、

1.毎日の体重記録
2.毎日の食事記録(朝・昼・版)
3.なぜダイエットをするのか?
4.ダイエットに成功したらどうしたいのか?
5.ダイエットをするために何をするのか?
6.7日平均の体重
7.7日平均の体重推移グラフ
8.今月やること
9.今月の振り返り
10.今週の振り返り
11.日々の行動チェック

色々とデザインスケッチをしながら、イメージを膨らませていきます。

DSC01165_R

DSC01166_R