40歳過ぎてから体の不調が表れるようになったのでダイエットしました

su518

40歳過ぎてから体の不調が表れるようになった

会社の健康診断を毎年必ず受けるようにしています。30代の頃は特に問題なかったのですが、40代になってからちょっとずつ数値が悪くなってきました。

特に、コレステロールや中性脂肪などの数値が悪くなってきました。この悪い状態が数年続いており、病院で治療するようにと指示されていました。

そういえば、運動をほとんどしていない・・・

病院に行って言われた事は、「まだ薬を飲む段階ではないので、まずは生活習慣を改める事から始めましょう」と言われました。

生活習慣の改善内容としては、運動をすることと、食事に気をつけることです。

思い起こしてみると、仕事が忙しくなり、運動する機会も以前に比べたら減っています。そのせいか、肩が凝ってしまったり、頭痛やめまいなども発生することがたまにありました。

急なダイエットは絶対に続かない

数年前に、ダイエットをやったのですが、その時は1ヶ月で3キロ痩せました。しかし急激なダイエットは長く続かず、すぐにまた元の体重に戻ってしまいました。

「これではいけない!」と思い、今回はあまり無理をせず長期計画で、ゆっくり体重を減らしていきました。

その結果、半年で約5kgのダイエットに成功。その後も、リバウンドすることなく体重が推移しています。