アラフォーから始める無理せず続けるダイエットの考え方

su519

急激な生活の変化をさせるようなダイエットは続かない

私が、今までダイエットをやってきて、続かなかった大きな理由は、ダイエットをすることで、今までの生活が大きく変化してしまったことです。

例えば、ほとんど運動していなかったのに毎日2キロ走るとか、3食きちんと食べて間食もしていたのに、1日1食にするとかです。

確かに、この方法でやれば体重は確実に落ちます。でも、この生活を一生続けることは出来ません。

どこかのタイミングで以前の生活に戻ってしまうと、当然体重は増えていきます。

そして最後には「自分にはダイエットなんか無理なんだ・・・」という自己嫌悪だけが残ります。

なるべく、ゆっくり、ゆっくりと生活を変化させていく

失敗しないようにダイエットを続けていくためには、「いかに今の生活に近いスタイルで行うか?」と言うことです。

簡単に言ってしまうと、急激な生活変化にならないような目標設定をするということですね。

普段の生活の中で足りないと思っていることを少し補い、多いなと思っていることを少し減らす

先にも書きましたが、ダイエットをするにあたり、いきなり生活習慣を大幅に変えることはやらないように注意しました。

1ヶ月で5kgとか急激なダイエットはせず、毎月1kgずつ落とすことを目標にすれば、半年で6kg。

ここまでできれば、十分過ぎる成果だと考えています。

普段の生活の中で足りないと思っている事を少し補い、多いと思っている事を少し減らすことで、体重を減らしていきました。

具体的に言うと、私の場合、普段の生活の中で足りないと思っている事は運動です。デスクワーク中心なので、なかなか運動する時間が取れません。

生活の中で、いつもより少し運動を増やしていきました。

そして、多いと思っている事は食事です。食べている量が多いのですね。そこで、食事を少し減らしていきました。間食もなるべくしないようにしました。

ダイエットを始めて1年が経過しました。その結果、5kgの減量に成功し、その後もリバウンドせず体重が推移しています。