ダイエットを成功させるには完璧主義をやめる。これがダイエットを続けるための秘訣!

su520

ダイエットでは完璧主義をやめることが成功につながる

ダイエットは完璧主義になってしまうと、失敗する確率が高くなるような気がしています。

例えば、2日連続で体重がちょっとだけ増えてしまったとします。そうなると、ダイエットに対するモチベーションが急に下がってしまうのです。それが原因で、せっかく続けていたダイエットをやめてしまう。

実はこれ、私のケースです。

私はどちらかというと、キッチリ物事が進まないと気が収まらない性格で、それが原因で何度もダイエットに失敗しています。

体重が順調に減っている時は問題ないのですが、会社の飲み会などで食べてしまうと、当然その翌日は体重が増えますね。

順調に右肩下がりだった体重が上昇傾向に転じてしまい、とたんにダイエットに対するモチベーションが下がってしまうのです。

たまの外食は大目に見て、また頑張ればいい

こんな感じでダイエットをやっても、また失敗してしまうのは目に見えているので、考え方を変えることにしました。

例えば、仕事をしていると同僚と飲みに行ったり、家族で外食することもありますよね。その時に自分だけサラダのみとか、極端に食事の量減らすことは、確実にストレスが溜まります。

このような時は、みんなと同じように食べて、食事を楽しむようにしました。週に1回程度の外食は大目に見て、それ以外の日に頑張るということにしました。

当然、飲み会に行った次の日は体重が増えます。そこで、いつもみたいにガッカリするのではなく、「それは仕方ないことだから、また頑張ればいいや」と気持ちを切り替えることにしました。

外食すると一時的に体重は増えますが、翌日から新たな気持ちでダイエットに取り組むことで、再び体重は減少していきます。

外食をすることで多少体重の増減はありますが、長い目で見ていくと、体重は減少傾向になり、ダイエットにありがちなストレスを軽減させることができ、ダイエットを続けられるようになります。