自分で体重を調整できるようになる!ゆったりダイエットのメリットはこれだ!

su525

間食や外食しても、あまり気になりません

長い期間でダイエットをしていると、お菓子を間食したり、外食したり、飲み会などで普段より多く食べてしまうこともあると思います。

私の場合は、月に最低1回は仕事のお客様との飲み会があります。いつもご馳走になっているので、食べない訳にもいけません。そのため、普段の食事よりも大幅に食べることになります。

それ以外でも、ちょっと間食したり、ご飯を食べ過ぎたりすることもあります。

私は毎日、体重の他に、朝昼晩の食べたものを記録しています。良いことも悪いことも、記録を見れば一目瞭然です。

記録を続けていると、何を食べた時に体重が減少するか、何を食べた時に体重が増えるのか、おおよそ分かるようになります。

「今日の夕食を食べ過ぎてしまったので、翌日の昼食はいつもより減らそう。夕食も減らしたほうが良いかな・・・」

このように、その日の夕食を食べ過ぎてしまった時などは、翌日以降の食事を減らしたりすることで、数日後には以前の水準に戻っています。

ゆったりとダイエットすることで体重の調整が自分でできるようになる

急激なダイエットで体重の減少量が大きい場合は難しいかもしれませんが、ゆったりダイエットでは、体重の減少量もゆったりなので、急激なダイエットに比べると、体重の調整が楽になります。

たとえ食べ過ぎても、自力で体重調整できるので、ダイエットにありがちなストレスを抱えることも少なくなります。

「ちょっと食べたとしても、ちょっとがんばれば、すぐに元に戻せる」

これを過信するのはもちろんダメですが、無理しなくても自分で何とかできるというのは、ダイエットをする上で心強いです。

ストレスは自分の思い通りに行かないことで起こる

ダイエットに限らず、ストレスの原因は自分の思い通りに行かないことで起こります。

ダイエットの場合は「食事を減らしたのに、体重が減っていない」「こんなに頑張っているのに全然体重が減らない」など、自分が努力しているのに効果が出ないことが一番のストレスになります。

ストレスがたまると、「もうダイエットやめた!」となって、いつも以上にご飯を食べてしまい、ダイエットを始めた時よりも体重が増えてしまうのです。

体重を減らすのは大変ですが、体重を増やすのはアッという間です。

なるべくきついダイエットはせずに、のんびりゆったり体重を減らしていくことで、自分で体重をコントロールできます。

これが、ゆったりダイエットの一番のメリットだと感じています。