ダイエットリフィルを作ります[3]

ダイエットリフィルをテスト運用しています

DSC01274_R

制作したリフィルを印刷してテスト運用しています。

昨年、半年で6kgのダイエットに成功し、それ以降、大きなリバウンドをせず現在に至っています。

実は、ダイエットに成功した後、半年以上リバウンドせずに減った体重のまま、安定しているのは今回が初めてです。

いつもだと、ダイエットが成功したことに安心し、油断してダイエット前の食事に戻ってしまうことがほとんどでした。

しかし、今回は記録を続けることで、油断することなくダイエットを続けられています。

標準体重に向けて6ヶ月で3kgのダイエットに挑戦

DSC01271_R

今回は、ダイエットリフィルのテスト運用も兼ねて、半年で3kgのダイエットをすることにしました。

私の身長は171cmで、6月1日現在の体重は67.25kgです。標準体重は64.33kgなので、目標体重まで約3kgです。

1ヶ月0.5kgのダイエットで、半年後に3.0kgのダイエットを目標とします。

このダイエットに成功すると、実に20年ぶりの標準体重です。(^^)

「なぜダイエットをするのか?」を考える

DSC01182_R

今回制作したダイエットリフィルの特長は、「なぜダイエットをしたいのか?」、ダイエットに成功したら自分は「どうなっているのか?」「何をしたいのか?」を考える項目を作ったことです。

ダイエットは自分との戦いです。

思い通りに体重が減らないこともあります。

そんな時「もうダイエットはやめよう」と思うのか、「もうちょっと踏ん張ってダイエットをがんばろう!」と思うのか。

ここが、ダイエット成功と失敗の境目になリます。

「もうちょっとがんばろう!」

その寄りどころが、「なぜダイエットをしたいのか?」、ダイエットに成功したら自分は「どうなっているのか?」「何をしたいのか?」と言うことなのですね。

改めて記録することが大切であると感じた

ダイエットリフィル制作を通じて、記録することの大切さを感じました。

昨年の5月から、食事と体重の記録を続けています。

記録を続けることで、「なぜ体重が増えているのか?減っているのか?」が分かるようになリました。

と言うか、ダイエットの場合は「食べたら太る」「食べなければ痩せる」が明確に分かります。

何も記録がないと、「なぜ体重が増えているのか?減っているのか?」が分かりません。

さらに、今、自分がどんな状態であるかも分かりません。

記録を続けると、客観的に自分を見ることができるので、今後の対策がしやすくなります。