ダイエットで体重が減ってもすぐにコレステロール値は下がらない

1年間ダイエットを続けてコレステロール値が正常になりました

IMG_4956_R

数年前からコレステロール値が高くなり、健康診断の時に「要治療」と診断されていました。

かかりつけの病院では、「まずは生活習慣を改めることから始めましょう」との診断。具体的には、食事制限と運動です。

そこで、ダイエットをすることになったのですが、ダイエットをする前は、「体重が減れば、すぐにコレステロール値も下がるだろう」と思っていましたが、それは間違っていました。

su558

ダイエットを始めて6ヶ月で約6kg体重が減少して、それ以降、1kg程度の増減はありますが、リバウンドせず体重を維持しています。

しかし、体重が減ってもコレステロール値は下がらず、ダイエットを始めた1年後の献血で、ようやくコレステロール値が正常値になりました。

su559

献血の検査結果に記載されている、コレステロール値の正常範囲は140~259mg/dLで、私は正常範囲なのですが、一般社団法人日本健康倶楽部によると、総コレステロール値について下記のように定めています。

適正域:220mg/dL未満
境界域:220~239mg/dL
高コレステロール血症:240mg/dL以上


総コレステロールは適正域の220mg/dL未満が好ましいとしています。

su560

ダイエットを始めたのは平成27年5月6日で体重は72.95kg。その月の平成27年5月28日に献血を受けています。その時のコレステロール値は220mg/dLでした。上記によると境界域です。

ダイエットを始めた6ヶ月後の平成27年11月26日に献血を受けました。この時の体重は67.80kgでコレステロール値は246mg/dLと上昇。体重は約5kg減っているにも関わらず、コレステロール値は逆に上昇してしまっています。しかも高コレステロール血症の数値です。

翌年、平成28年6月2日に献血をし、その時の体重は67.00kg。コレステロール値は208mg/dLとなりました。体重は1年前に始めたダイエットから約6kg減少していて、リバウンドせず低い状態で体重が推移しています。

ダイエットを始めて1年。ようやくコレステロール値が適正域になりました。

献血で定期的に血液の状態を把握する

コレステロール値は血液検査で分かります。サラリーマンであれば毎年受診する健康診断で血液検査をすると思います。

ただ、1年に1回だと期間が長過ぎるので、私は献血を活用してコレステロール値を把握するようにしています。

献血では希望者に血液検査の結果を教えてくれます。

定期的に献血をすることで、自分の血液状態を把握することもできますし、社会貢献にもなりますので、一石二鳥です。

自分の健康は自分で守る

私は40代中盤ですが、40歳を過ぎた頃から、体に不調が現れるようになりました。

健康診断の結果が悪くなったり、疲れやすくなってきていました。

3年前に父が亡くなり、私が家族を支える立場になりました。

その私が病気をして仕事ができなくなったら、誰が家族を養っていくのか?

いつどんな病気になってしまうかは分かりませんが、できるだけ病気になるリスクは減らしておきたいと考えています。

そのためには、定期的な検診が必要だと感じています。