氷をなめて飲み込むことができた【母の病気29】
テーマ : コラム 介護
日記形式で書いています。
4月9日(リハビリ入院11日・入院合計82日)
昨日送った動画の効果があったのか、母から「リハビリをがんばる」とLINEが来ました。一安心です。
今日一番うれしかったことは、母がぶどうとコーヒーの氷をなめて、飲み込むことができたということです。
少量でも飲み込むことができたというのは、本当に大きな一歩だと思います。
急性期病院では「嚥下機能が回復しておらず、飲み込むこともできない」と言っていたので、この報告をもらった時は、かなりビックリしました。
これも母が地道に毎日リハビリを続けてきた結果です。一気に気持ちが晴れやかになりました。
4月10日(リハビリ入院12日・入院合計83日)
今日も飲み込みのリハビリがあり、母は氷をなめて、それが飲み込めているようです。喉に聴診器を当てて、飲み込む音を聞いているとのことでした。
回復期リハビリテーション病棟に入院して約10日。急性期病院では飲み込みの力がないと言われていましたが、転院してわずか10日で氷をなめて飲み込めるようになったのはビックリしました。「もしかしたら、飲み込みの力が回復して退院できるかもしれない!」希望の光が見えてきました。