従業員の削減で増える仕事量にどう立ち向かっていけば良いのか?

su427

スケジュール管理は仕事の効率化のために必要不可欠なスキル

「仕事が思うように進まない」
「時間にルーズで仕事を先延ばししてしまう」
「ひとつの仕事に没頭してしまい、他の仕事がおろそかになってしまう」
「期限ギリギリにならないと仕事ができない」
「仕事の優先順序がつけられず、期限に間に合わない」
「仕事がたくさんあって、毎日残業をしている」
「ダラダラ時間を浪費してしまう」
「手帳を持っているが、全然活用できていない」
「時間に追われているような気がして、疲れてしまう」

あなたにも、当てはまるものはありませんか?

実はスケジュール管理が上手くいかなくて、悩んでいる人が増えています。スケジュール管理は、仕事を効率的にこなしていくために必要不可欠なスキルになります。

増える仕事量にどう立ち向かっていくのか?

昨今、企業の雇用について変化が続いています。企業の収益を圧迫する人件費。効率化の名のもとに、従業員の削減が進んでいます。

その結果、一人当たりの仕事量が増えています。スケジュール管理が上手くいかないと、この膨大に増えた仕事をこなすことができなくなります。

仕事が就業時間内に終わらないと、残業が増える。休日出勤が増える。

残業をして残業代が支払われるならまだしも、いくら残業してもサービス残業という会社もたくさんあります。自分のプライベート時間を、仕事に費やすわけです。いわゆるタダ働きです。

給料は一緒なのに、働く時間は増え、プライベートの時間が減っていく。まさしく、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

これを防ぐための方法は、

・仕事に精通して短時間でできるようにする
・スケジュール管理を行い、仕事を効率的に行う

「仕事に精通して短時間でできるようにする」には時間がかかります。「仕事に精通する」とは、あなた自身がいつもやっている仕事をこなす能力をアップさせると言うことです。

今まで1時間でやっていた仕事が、翌日から30分でできるようにはなりません。

仕事をこなす能力は、いきなりアップするわけではありません。毎日同じ仕事を繰り返し行うことで、徐々に能力がアップしていく性質のものです。

となれば、短期間で効率よく短時間で仕事をするためには「スケジュール管理を行い、仕事を効率的に行う」しかありません。「どうやったら仕事を効率化できるのか?」を常に意識しながら、仕事に取り組む必要があると考えています。