あなたの読書。その読み方でスキルアップしていますか?



通い慣れた、いつもの書店で新刊をチェックする。
新刊コーナーで平積みされている本を、手にとってみる。
前書きや目次をペラペラめくり、気になったページを流し読みする。
「この本は今の私に必要な内容かも!もし、これが身についたら、さらなるスキルアップにつながる!」
成長した自分をイメージしながら、高まる興奮を抑えつつ、早速レジへ向かう。
自宅まで、高まる気持ちを抑えられない。
書店近くのカフェで、コーヒーを飲みながら、一気に読み込む。
参考になった箇所に線を引きながら、その内容を自分自身の具体的な行動に落とし込んでいく。
そして、すぐ行動へ移し、自分自身の成長へとつなげていく。

でも、実際は・・・

本を読みながら気になった箇所に線を引いていく。本を読み終わり「この本はとても参考になった」と感じる。

しかし、特に行動に移すわけでもなく、数日経つと、読んだ本のことすら忘れてしまう。

でもまだ、これなら良いほうです。もっとひどくなると・・・

最初の数十ページをパラパラめくって終わり。

中には1ページも読まないで机に置いてある。いわゆる「積ん読」というやつです。

時間とお金のムダ

通常、書籍は1冊200~300ページあります。1冊の本を読むには、最低でも2時間くらい必要になリます。

1日は24時間。1冊の本を2時間かけて読むとなると、1日の12分の1の時間を費やすことになリます。

せっかくそれだけの時間を費やしたのに、自分の成長につながっていないのであれば、読書した時間と、本を買ったお金はムダになってしまいます。

線を引いたり、ノートに書くだけではダメ

本を読む時に、気になった箇所に線を引いたり、ノートに書きだしたりすることがあると思いますが、残念ながら、これだけでは身につけることはできません。

本当に必要なのはこの先のステップです。

そのそも、私たちはなぜ本を読むのか?

それは、自分自身を成長させるためのキッカケを探すためです。今の自分に足りないものを見つけ、行動するための方向性を示してくれます。

しかし、本を読むことは、あくまでも成長のキッカケを見つける程度にしかなりません。

もし、本を読む理由が、「自分自身の成長へつなげること」であれば、読んで「良かった」で終わらせてはいけないのです。

本を読んでから、どうやって行動に結びつけていくのか?

私が読書を行動に結びつけている方法は、

1.全体を通し読みして気になった箇所に線を引く
2.線を引いた箇所を中心に読み込む
3.線を引いた箇所について、どうやって自分の行動に結びつけていくか具体的な行動を決める
4.行動を習得する期限を決める。習慣化させる場合は何をどのくらいやるのかを決める。
5.行動開始!
6.成果を上げる!


このような手順を踏むことで、自分自身の成長につなげています。

この一連の流れをリフィルにまとめました


リフィルは全部で3種類。あなたの好きなスタイルに合わせて使い分け可能です。

1.無地タイプ



2.横罫タイプ



3.方眼タイプ



本を読んで気になった箇所、参考になった箇所、身につけたいと感じた箇所を書き出します。



書きだした箇所を基に、「自分の成長につなげるために何をやるか?」を具体的に記入します。



達成期限を記入します。

例)資格取得の場合、○○年○月○日と具体的な日付を記入します。

習慣化させる場合は、「何をどのくらいやるか?」を記入します。

例)トレーニングをする場合、毎日腕立てを○○回、3日に1回ランニングを○kmなどを記入します。



なぜ、3つなのか?

「とても良い本で、たくさんの学びがあったので、3つ以上、身につけたい内容があります」

確かに、本によっては参考になる箇所がたくさんあって、もっとたくさん行動したいことが出てくるかもしれません。

しかし、ちょっと待って欲しいのです。

何か新しいことを身につける場合、新しい行動をするための時間が必要です。その時間は、今の生活から作り出さなければなりません。

例えば、「3つのやりたいこと」について、毎日30分ずつ時間が必要であれば、毎日1時間30分の時間が必要になリます。

もしこれが10個必要となると、毎日5時間の時間を作らなければなりません。忙しい毎日を過ごしているのに、新しく5時間も時間を作り出すことができるでしょうか?

これは極端な例かもしれませんが、何事も無理にやると、すべてが中途半端になるだけでなく、今の生活の質を落とすことにもなりかねません。

そのため、今の生活水準を落とすことなく、新しいことを実践させていくためには、3つが限度だと思うのです。

もし、「3つ以上やりたいことがある」のであれば、最初に重要な3つをやって、自分の身についた段階で、次の3つに着手する方が良いです。

「選択と集中」が、効率良くスキルアップさせるための重要なポイントになリます。

いつまで、スキルアップにならない読書を続けますか?

あなたは今、自分を成長させるための読書方法を知ってしまいました。本を読みながら、自分自身の考えをまとめ、リフィルに記入していくだけで、行動への一歩を踏み出すことができます。

その一歩があなたを成長させて行くことになリます。

この事実を知ってしまったのに、今までと同じ読書を続けますか?

読書は私たちが成長するために欠かせない

読書は私たちが成長するために欠かせません。なぜなら、今まで知らなかったことを本が教えてくれるからです。知らないことを知り、それを身につけることで、私たちは少しずつ成長していきます。

あなたは、あの本を手に取った時、何をイメージしましたか?
今より成長した姿をイメージしたのではありませんか?

あなたが、一歩を踏み出せば、何かが良い方向へ変化していきます。


まずは、あの一冊から始めてみませんか?

注意事項


手帳リフィル工房では、プリンタの設定・印刷方法についてはサポートしておりません。パソコンのOSや、プリンタの機種が多岐にわたり、すべての機種について確認することが困難なためです。

ご購入される方は、上記をご承諾の上、手続きをお願い致します。

免責事項

リフィルの制作については細心の注意を払っておりますが、誤記載等が原因で損害等が発生しても、弊社では一切その責任を負うことはできません。その旨、ご了承下さい。




■ 下記3種類のリフィルがセットになっています
 1.無地タイプ
 2.横罫タイプ
 3.方眼タイプ
■ リフィルサイズ:A5
■ Excelデータでのご提供になります
■ 左ページと右ページのリフィルは同じものです。印刷する際の用紙余白を左ページと右ページ用で変えてあります。余白が合わない場合は、お客様各自で修正をお願い致します。

お支払方法はPayPal(ペイパル:クレジットカード支払い)もしくは銀行振込となります。

購入ご希望の方は、下記ボタンをクリックして下さい。

価格:980円



※上記ボタンをクリックすると弊社姉妹サイト(手帳リフィル工房Plus)にリンク致します。ご購入希望の方は、手帳リフィル工房Plusで手続きをお願い致します。