時間帯に合わせて4つのカラーを配置

スケジュール記入欄に4色のカラーを配置しました。この4色を使って時間帯別にスケジュールを分類することができます。時間を色分けすることで、それぞれの時間帯をブロック単位で把握することができます。俯瞰して時間を見ることができるので、効率良く1日を過ごせます。


あなたのライフスタイルに合わせて選べる2タイプ

シンプルでスタイリッシュな「シンプルリフィル」と、情報が充実した「詳細リフィル」を用意しました。あなたのライフスタイルに合わせて使い分けて下さい。

シンプルリフィルは、英語表記でシンプルかつスタイリッシュなリフィルです。



詳細リフィルは、日本語と英語で表記したタイプです。六曜や祝日を入力することができ、情報が充実したタイプのリフィルです。


カラータイム・デイリー・バーチカルの特長

朝5時から夜12時までの20時間対応です。時間軸は流行りのバーチカルタイプです。

Excelで制作されてますので、あなたのライフスタイルに合わせて時間を修正することが可能です。



タスク欄は3つに分類されています。重要度やライフスタイルに合わせて分類することで、タスクを埋もれさせることなく、確実に実行することができます。

日々のタスクをきっちりこなすことで、「充実した1日を過ごした!」という実感を持つことができます。そのため、重要タスク・仕事、プライベートのタスクを一番見やすい中央部に配置しました。

タスク欄の左側にチェックボックスを配置しました。終わったタスクにチェックを入れて、未完了のタスクと明確に分けることができます。

完了と未完了のタスクが一目で分かるので、「1日の中で、自分はどのくらいのタスクをこなせているのか?」という進捗具合が分かります。



メモ欄は、仕事やプライベートに関するメモや、打合せ記録として利用します。別のメモ用紙に書いたりせず、すべての情報を記入することで一元化させます。情報を一元化することで、「メモをなくして書いた内容を忘れてしまう」こともなくなります。



気づきメモ欄は、「自分を成長させるための気づき」を記入するために使用します。

仕事やプライベートで感じた、良かったこと、楽しかったことなどのポジティブなこと。失敗してしまったこと、不安や悩み、悲しかったことなどのネガティブなこと。これらはすべて、日々の生活から生み出されます。

これら日々の気づきを記入していきます。そして、この気づきを自分の成長につなげていくのです。

失敗してしまったことについては、「今後失敗しないようにするためにはどうすれば良いのか?」を考えていく。また「良かったことやうれしかったことを増やしていくためにはどうすれば良いのか?」を考えていきます。

良かったこと、うれしかったことを増やしていく、失敗したことを改善していく。そうすることで、より成長を実感することができて、人生が豊かになっていきます。



右上にカレンダーを配置しました。予定を立てる際に便利です。



スケジュール欄、タスク欄、メモ、気づきメモはドットタイプのマス目にしました。



カラータイムシリーズのリフィルとデザインを合わせました。マンスリーと併用する場合、デザインの統一感がアップします。

 

自作リフィルで一番手間のかかる作業を自動化

自作の手帳リフィルで一番手間のかかる作業が、日付や祝日、六曜などの入力です。この作業が面倒になって、途中で自作手帳リフィルの制作をあきらめてしまったことがあるかもしれません。

この作業を劇的に低減させるために、手帳リフィル工房のスケジュールリフィルは、日付や祝日、六曜などを自動で入力してリフィルを作成します。

Excelファイルにマクロ(プログラム)が組み込まれており、そのプログラムを実行することで、1年分のリフィルを1ヶ月単位で自動で作成させることができます。



プログラムと言っても、あなたが行うことは、Excelファイルを開いて、作成したい月と開始ページを選択して、リフィル作成ボタンを押すだけです。

ワンクリックで、アッという間に1ヶ月分のデイリーリフィルが出来上がります。

わずか5秒で1ヶ月分のリフィルが自動作成されるのを見たら、あなたはビックリすることでしょう。
※パソコンの処理速度によってリフィルの作成時間が変わります。

※動画はColorTime Daily Vertical(カラータイム・デイリー・バーチカル)です

デザイン変更が可能です

手帳リフィルはExcelで制作されているので、フォントの種類・サイズ・色、線の種類・色・太さ、セルの色を自由に変更することができます。



※プログラムの都合上、年・月・日付・曜日・六曜(暦)・祝日・カレンダーが表示されるセル(位置)を変更することはできません。


リフィルのひな形を修正することで1ヶ月のリフィルに反映されます

手帳リフィル工房の手帳リフィルは、ひな形となるリフィルを基に、日付入りのリフィルを自動で作成します。

そのため、ひな形のリフィルを変更すれば、1ヶ月分のリフィルに変更したデザインを反映することができます。1ヶ月分のリフィルを1ページずつ、デザイン変更する必要はありません。


リフィル作成後は制限なくデザインを変更できます

リフィルを自動作成すると、1ヶ月分のリフィルシートが出来上がります。このシートであれば、制限なくデザイン変更することができます。

例えば、年末年始の休日、ゴールデンウィーク、夏季休暇など長期休暇のスケジュール欄の色を変更する、誕生日など特定の記念日に文字を入力するなど・・・

リフィルはExcelで制作されていますので、文字を入力したり、セルの色を変更するだけの簡単作業で、あなたのオリジナルリフィルを作ることができます。

 

注意事項

ご購入の前に、サンプルリフィルをダウンロードしていただき、リフィルが正常に印刷できるか、必ずご確認下さい。

下記ボタンをクリックすると、Excelファイルがダウンロードされます。サンプルのため、編集はできません。

su248

手帳リフィル工房では、プリンタの設定・印刷方法についてはサポートしておりません。パソコンのOSや、プリンタの機種が多岐にわたり、すべての機種について確認することが困難なためです。

ご購入される方は、上記をご承諾の上、手続きをお願い致します。

リフィルの制作については細心の注意を払っておりますが、誤記載等が原因で損害等が発生しても、弊社では一切その責任を負うことはできません。その旨、ご了承下さい。

六曜は、公的に管理されているものではないため、他サイトの情報と異なる場合があります。

祝日は内閣府ホームページ記載の「国民の祝日に関する法律」に基づいております。確定日ではない場合もありますので、ご注意下さい。


■ 2021年1月始まり
■ スケジュール:1日1ページバーチカルタイプ
■ リフィルサイズ:A5
■ Excelデータでのご提供になります
■ Windows版
■ 年・月・日付・六曜・祝日・カレンダーを自動入力してリフィルを作成します。
■ 月・日付・六曜・祝日・カレンダーが表示されるセル(位置)を変更することはできません。
■ 作成できるリフィルは2021年(2021年1月から2021年12月まで)となります。それ以外の日付のリフィルは作成できません。

お支払方法はPayPal(ペイパル:クレジットカード支払い)もしくは銀行振込となります。

購入ご希望の方は、下記ボタンをクリックして下さい。

価格:2,980円



※上記ボタンをクリックすると弊社姉妹サイト(手帳リフィル工房Plus)にリンク致します。ご購入希望の方は、手帳リフィル工房Plusで手続きをお願い致します。