システム手帳はA5サイズでリフィルはExcelで自作しています

この記事のポイント

私が現在使っているシステム手帳の概要を紹介します。リフィルは手帳リフィル工房で販売しているリフィルを、自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズしています。


A5サイズのシステム手帳バインダーは薄型タイプを使っています



現在は、A5サイズのシステム手帳を使っています。

バイブルサイズのシステム手帳を使っていたこともありましたが、40歳半ばあたりから老眼になってきて、小さい文字が見にくくなってきたり、手帳に書く量が多くなってきたので、A5サイズに変更しました。



バインダーはダヴィンチのオリーブレザーです。



リング径が15mmの薄型タイプです。

以前は、リング径が20~25mmのバインダーを使うことが多かったのですが、好みのバインダーがなかったので、ダヴィンチのオリーブレザーにしました。

購入の決め手は、革の手触りです。サラサラした触り心地で気持ちが良いです。ただ、水がついたりするとすぐにシミになってしまうので注意が必要です。

リング径が15mmと小さく、多くのリフィルを保存することができないので、こまめにメンテナンスしています。

取り外したリフィルはスキャンして、クラウドに保存してパソコンやスマホで見られるようにしているので、特に不便は感じていません。

手帳リフィルは自分専用に修正


使っているリフィルは、カラータイム2days・バーチカルカラータイムマンスリーと、未来をデザインするリフィルの週間振り返りリフィルを自分用にデザイン変更して使っています。

手帳リフィルはExcelで制作しているので、デザインの修正も簡単です。

アイデアを思いついたら、すぐにデザイン修正して使っています。そのため、自分の生活スタイルに合わせたリフィルを使うことができます。

自作で手帳リフィルが作れるようになると、自分のライフスタイルに合わせたリフィルを自在に作れるのが利点です。

カラータイム2days・バーチカルの変更点


デイリーは、カラータイム2days・バーチカルを使っています。

【2024年1月始まり】2日1ページシステム手帳リフィル【A5】ColorTime 2days Vertical 自作エクセル




スケジュール欄の時間を変更しています。朝4時から記入できるようにしています。



タスク、メモ欄を修正しています。

中央部に、仕事タスク(Working Task)、プライベートタスク(Private Task)、家族の予定(Today’s Topic)を配置しています。一番右側にメモ欄を配置しています。



さらに、中央下部に健康に関することを記入できるようにしています。具体的には、消費カロリー、運動時間、歩数、体重になります。

カラータイムマンスリーの変更点


マンスリーは、カラータイムマンスリーを使っています。

【2025年1月始まり】月間システム手帳リフィル【A5】ColorTime Monthly 自作エクセル





祝日や六曜のないシンプルなタイプを使っています。祝日や六曜はデイリーリフィルで分かるようにしています。あらかじめ分かっている会社の休日の色を変更して、一目で分かるようにしています。

未来をデザインするリフィル(週間振り返り)の変更点


未来をデザインするリフィルについては、週間振り返りリフィルを使っています。

未来をデザインするリフィル【A5】システム手帳リフィル【やりたいこと実現・行動計画・振り返り】





振り返りの日付期間を修正。日付の下側を健康に関する情報を記入できるようにしています。具体的には、体重と消費カロリーです。



その下に、今週の行動、今週の総括、次週やりたいことを記入できるようにしています。

✅ まずは手帳の便利さに、気軽に触れてみたいあなたへ
 【無料お試しリフィルへ】
✅ 面倒な作業をなくし、もっと創造的なことに時間を使いたいあなたへ
 【日付自動入力リフィルへ】
✅ 「今年こそは!」を、本当に実現する自分になりたいあなたへ
 【自分デザイン実践講座へ】