ランニングマシンを使ってウォーキングを行う【母の病気153】


テーマ : 編集後記・ライフスタイル  介護  

日記形式で書いています。


11月20日(在宅介護147日・入院してから307日)


母の体調は問題ありません。体温、酸素濃度、血圧を1日3回測定しています。

体重は49.90kgで、50kgを若干下回りました。50kgと49kgは心理的に違いますね。

できれば、48kg後半~49kg前半で安定してくれると良いと感じています。

週2回理学療法士の方が来て、マッサージや外の散歩をお願いしています。ただ、外の散歩は天気が良い時でないとできません。

自宅にランニングマシンがあって、母が入院する前は、ランニングマシンを使ってウォーキングをしていました。

退院した当初は、「使うのが怖い」と言っていたのですが、足腰も強くなってきて、ゆっくりとした速度であれば、問題なく歩けそうでした。

明日、理学療法士の方が来る予定なので、見てもらうことにしました。

私が休みの日や理学療法士の方が来た日は、なるべく外を散歩して、それ以外はランニングマシンを使って運動すれば、消費カロリーのアップが期待できます。

11月21日(在宅介護148日・入院してから308日)


母の体調は問題ありません。体重は49.85kgと、49kg台を推移しています。

今日は理学療法士の方が来る予定でしたが、急遽休みになりました。

午後、ランニングマシンで約20分歩きました。

親戚がうなぎを送ってくれて、夕食に食べました。退院してから初めてのうなぎです。母はおいしそうに食べていました。

介護でよく読まれている記事
 
大切なものを見つめ直すことも、
自分デザインの一部です
家族との時間、後悔しない生き方、自分にとって本当に大切なもの。
介護や家族との関わりは、日々の大変さだけでなく、自分の人生を見つめ直すきっかけになることもあります。

こうした問いと向き合い、時間・目標・こころ・人間関係・働き方を整えていくことも、自分デザインの大切な一部です。
時間管理・目標達成・メンタルヘルス・人間関係・働き方など、今の自分に合うテーマを確認できます。

人生全体をまとめて整えたい方は、コンプリートセットもご覧ください。まず気軽に試したい方は、無料スターターキットから始められます。
コンプリートセットを見る
無料スターターキットを見る