いきなりゼロからエクセルで手帳リフィルを作るのではなく、今使っている手帳を修正することから始めよう!
今使っている手帳のデザインを修正してくことから始めよう
私が使っている手帳リフィルは、以前使っていた市販の手帳がベースになっています。
市販の手帳を使っているうちに、「この部分をもう少しこのようにしたらもっと使いやすくなるのではないか?」と考えて、自作の手帳リフィルを作り始めました。
手帳リフィルの自作に慣れてくると、自分のイメージをスケッチして、それをエクセルで作っていくことは難しくないのですが、初めてエクセルで自作の手帳リフィルを作ろうとされている方は、今使っている手帳のデザインを基にしていくのが良いと思います。
あらかじめ基となるデザインの手帳があれば、あとはエクセルで線を引いていけばよいので、手帳リフィルの制作時間が短くてすみます。
また、デザインの整った手帳リフィルを作ることができます。
ちょっとずつ修正を重ねて理想の手帳リフィルに近づけていく
私は、一気にすべてを変えていくのではなく、日々手帳リフィルを使いながら改善点を見つけて修正を繰り返していくことが、自分の理想とする手帳リフィルに近づける一番早い方法だと感じています。
エクセルで手帳リフィルを作っていれば、「ちょっと修正を加えたいな」と感じたときにすぐ修正して印刷。すぐに使うことができます。
思った時にすぐに修正できて、最新版の手帳リフィルをすぐに使えることが、自分で手帳リフィルを作る最大のメリットですね。