自分のライフスタイルに合わせて手帳リフィルを作っていきましょう

自分で手帳リフィルを作ることができれば、自分の休日に合わせて手帳リフィルのデザインを変えることができる


自分で手帳リフィルが作ることができれば、自分のライフスタイルに合わせた手帳リフィルを作ることができます。

b180

通常市販されている手帳は、休日が土曜日・日曜日・祝日がメインで考えられていると思います。そのため、土曜日、日曜日、祝日の欄の色が変わっていることが多いと思います。

しかしながら、仕事をしている人の中には平日が休日の人もいると思います。私は、土・日・祝日は出勤で、水曜日が会社のお休みです。

そうなると、土・日・祝日に色がついている手帳リフィルだと、ちょっと使い勝手が悪いのですね。

しかしながら、私は手帳リフィルをエクセルで作っていますので、自分でカスタマイズして自分の使いやすいようにしています。

b181

土・日・祝日は平日と同じ色にして、会社の休日の色だけを休日の色にカスタマイズしています。

こうすることで、自分のライフスタイルに合わせた、自分だけのオリジナル手帳リフィルを作ることができるのです。

自分を手帳に合わせるのではなく、手帳を自分に合わせていく



「自分を手帳に合わせるのではなく、手帳自分に合わせていく。すると新しい世界が広がっていき、自分の成長にもつながっていく」

手帳リフィルを作り続けて、私が強く感じていることです。

市販の手帳使っていた頃は、何かストレスを書いていたような気がします。「これが自分が求めていた手帳だ!」と思って買っても、使っていくうちに不満が出てくるのです。

1年単位で手帳を買っていくので、途中で取り替えたいと思っても、来年まで待たないとなりません。自分の使いたくないものを使い続けることはストレスになります。

今では、修正したい箇所があれば、すぐにエクセルでリフィルを直します。そして印刷すれば、自分の希望のリフィルがすぐに作れるようになりました。

だから、今はストレスを全く感じません。

むしろ、「今度はどんな修正をすればもっと良い手帳リフィルが作れるかな?」って、いつもワクワクしています。

私は、ロフトやハンズなどの文具店に行くのがとても好きで、行ったときは必ず手帳コーナー立ち寄ります。

そこで、たくさんの手帳見て、デザインの参考にできる良いアイディアはないか、いつも考えています。

やっぱり自分で手帳リフィルを作るのは楽しい!



自分の思った通りに手帳リフィルを作るという事は、自分のデザインセンスが問われます。もちろん、うまくいかないこともたくさんあります。

しかし、その失敗も含めて、手帳リフィルを自分の手で作っていくというのは楽しいことなんですね。

長い目で見ていくと、確実に自分にあった手帳リフィルが出来上がっていきます。

過去に作った手帳リフィルをたまに見返すことがありますが、やっぱり今使っている手帳リフィルの方が、デザインや使い勝手も優れてきています。

今の手帳リフィルが良くなっているという事は、自分の成長につながっているのではないかと感じています。

✅ まずは手帳の便利さに、気軽に触れてみたいあなたへ
 【無料お試しリフィルへ】
✅ 面倒な作業をなくし、もっと創造的なことに時間を使いたいあなたへ
 【日付自動入力リフィルへ】
✅ 「今年こそは!」を、本当に実現する自分になりたいあなたへ
 【自分デザイン実践講座へ】