自作手帳リフィルならコーヒーをこぼしても大丈夫!汚れたページだけ印刷しなおせばまたキレイな状態で使えます!
自作でシステム手帳を作っていればコーヒーをこぼしても大丈夫!
日常的に手帳を使っていて困ったトラブルと言えば、手帳に何かをこぼしてしまうことではないでしょうか?
私も何度かコーヒーをこぼしてしまって、手帳リフィルが茶色く変色してしまったことがあります。
普通の水なら、乾かせば何とか使えますが、コーヒーなどの色のついた液体だと、その色が手帳リフィルに残ってしまいます。
昔、綴じ手帳を使っていた時もコーヒーをこぼしてしまったことがあるのですが、汚れてしまった手帳を見ると、一気にテンションが下がってしまいます。
今まで大切に使ってきたのに・・・です。
と言っても、新しく買って書きなおすのも面倒だし、汚れてしまった手帳を年末まで我慢して使い続けなければなりません。
しかし、自作のシステム手帳なら、汚れてしまった部分だけを印刷しなおせば、またキレイな状態で使うことができます。
記入に失敗しても大丈夫
また、手帳に記入した時に間違えてしまうこともあります。ボールペンなどで書いた場合は、修正テープで消して書き直すことがほとんどだと思います。
記入した箇所にカラーが施してあると、修正テープを使った部分だけ白くなってしまいます。これは、ちょっとカッコ良くないですね。
自作のシステム手帳ならば、間違えたページを新しく印刷すれば、まっさらな状態で書き直すことができます。
「失敗しても印刷し直せば大丈夫!」
このような心の余裕が持てるのは、自作で手帳リフィルを作っている人ならではだと思います。