仕事を効率的にたくさんこなすための必須スキルとは?


テーマ : 自己管理講座  1.時間管理  

この記事のポイント

たくさん仕事を抱えて忙しいはずなのに、残業せず定時で仕事を終えている。責任感が強く、周りからの信頼も厚い。忙しいのにドンドン仕事を頼まれるが、すべて期限内にミスなく完了している。なせ、そんなことが可能なのでしょうか?


忙しい人に仕事を頼むのが良いのはなぜ?


「仕事を頼む時は、忙しい人に頼むと良い」と言われます。

しかし、「忙しくしているのに、さらに仕事を頼んだら、仕事が計画通りに進まなくなってしまうのでは?」と思ってしまいます。

もちろん、相手の負担やスケジュールにも配慮する必要がありますが、仕事を頼むと、上手にスケジュール管理をして、期限内にやってくれることが多いです。

ここで言う、「忙しい人」とは、忙しそうにしている人ではなく、短時間でたくさんの仕事をこなし、成果を上げている人のことです。

1.スピードが早く正確


忙しい人は、期限内にたくさんの仕事をこなしているため、1つ1つの仕事に対するスピードが早いです。

スピードが早く、正確に仕事を行うため、ミスが少ないです。

ミスが多いと、ミスをリカバリーするための時間が必要になりますが、ミスがないため、結果的に短時間で多くの仕事をこなすことができます。

2.優先順位をつけられる


忙しい人は、自分の仕事に対して、重要度と緊急度から優先順位をつけています。

そのため、重要度や緊急度をきちんと見極め、期限内に仕事を完了することができます。

3.効率的である


忙しい人は、効率的に仕事をこなす方法を知っています。

常日頃、効率的に仕事をするにはどうすれば良いかを勉強したり、日々の仕事から実践と反省を繰り返して、効率的な仕事の方法を身につけています。

4.経験が豊富である


忙しい人は、多くの仕事をこなしているため経験が豊富です。そのため、過去の経験から仕事毎に必要な時間を正確に見積ることができます。

また、経験が豊富なため、突発的なトラブルにも冷静に対処することができます。

5.責任感が強い


忙しい人は、多くの仕事を抱えているにも関わらず、期限を遵守し、遅れることがありません。仕事の期限は必ず守るという責任感が強いです。

逆に言うと、仕事を頼めば、必ず期限内に完了してくれるという安心感があり、それが信頼や高い評価につながっています。

プラスのスパイラルに乗れるか?


あなたの周りを見ても分かると思いますが、仕事は忙しい人に集中する傾向があります。

仕事を頼まれる→期限内にきちんと完了する→たくさん仕事を頼まれる→仕事のスピードが上がる→たくさん仕事をすることで経験が豊富になる→仕事のスキルが高くなる→信頼度がアップする

まさに、プラスのスパイラルです。

忙しい人は、たくさん仕事を抱えているはずなのに、残業せずに定時で仕事を終える。

忙しい人から、学ぶべきことはたくさんあります。

行動へのステップ

1.仕事を正確にミスなく行うことを心がける
2.仕事の重要度と緊急度を見極めて期限内に終わらせる
3.仕事が完了したら、もっと正確で効率的に行うためにはどうすれば良いか、振り返りを行う