自分の理想としている1日を過ごす方法


テーマ : 自己管理講座  1.時間管理  

この記事のポイント

「あなたが理想としている1日は、どんな1日でしょうか?」自分が理想としている1日を実際に過ごしてみましょう。スケジュール帳の左側に自分の理想とする1日を記入します。右側には実際に過ごした内容を記入します。最初は、自分の理想とはかけ離れた生活をしていることに気がつきます。しかし、振り返りを行いながら、繰り返し行うことで、徐々に理想の生活に近づいて行きます。


理想と現実の生活の違いを検証してみる


誰でも「こんな生活をしてみたい」という理想があると思います。しかし、実際はどうでしょうか?

何の目的もなく過ごしていると、あっという間に1日が過ぎてしまい、「無駄に1日を過ごしてしまった」と自己嫌悪に陥ってしまったことはないでしょうか?

あらかじめ、自分が理想とする1日をスケジュール帳の左側に書いて、実際に過ごした生活を右側に書いて、その違いを検証してみます。

最初は、理想の生活とはかけ離れた時間の過ごし方になってしまうと思います。

しかし、1日を過ごした後で振り返り、繰り返し行うことで、自分にとって必要な時間の過ごし方が分かるようになります。

【ステップ1】自分の理想とする1日をスケジュール帳の左側に記入


1日1ページのスケジュール帳を用意します。

※バーチカルタイプ(時間軸が縦方向)のスケジュール帳を使った場合

スケジュール帳を左右2つに分けて、左側に自分が理想とする生活を15分単位で記入していきます。

【ステップ2】実際に生活した内容をスケジュール帳の右側に記入


実際に過ごした内容をスケジュール帳の右側に記入します。

【ステップ3】理想と実際の生活を振り返る


1日が終わったら、振り返りを行います。

理想の生活と実際の生活を見比べて、良かったこと、改善すること、やってみたいことを記入します。

当初、理想と思っていたことが、実際にやってみると、実は理想でもなかったりすることもあります。その場合は、その時間をやってみたいことに置き換えてみます。

振り返りを行うことで、理想の生活をアップデートすることができます。

【ステップ4】振り返りを基に理想の生活をアップデートして、ステップ1~3を繰り返し行う


【ステップ3】の振り返りを基に、【ステップ1】に戻り、【ステップ2】、【ステップ3】を繰り返し行います。

繰り返し行うことで、徐々に自分にとっての理想の生活に近づいて行きます。

行動へのステップ

1.理想とする生活をスケジュール帳の左側に記入
2.実際に生活した内容をスケジュール帳の右側に記入
3.理想と実際の生活を振り返る
4.振り返りを基に理想の生活をアップデートして、1~3を繰り返し行う