仕事のストレスを解消し、心地よい眠りを手に入れる、前日夜のスケジュール確認の効果とは?
テーマ : 自己管理講座 4.メンタルヘルス
この記事のポイント
私は、夜寝る前に必ず翌日のスケジュールを確認するようにしています。寝る前に翌日のスケジュールを確認することで、時間管理的にも精神的にも様々なメリットがあります。
寝る前に不安や心配事は減らしておきたい
私は心配性で、寝る前に不安や悩みごとがあると、なかなか寝付けなかったり、途中で目が覚めて眠れなくなったりすることがあります。
寝不足になってしまうと、日中のパフォーマンスが落ちてしまいます。
そうならないために、寝る前に翌日の予定を確認することにしました。すると、ストレスが軽減され、ぐっすり眠れるようになり、仕事も円滑にできるようになりました。
時間の効率化ができる
前日の寝る前に翌日のスケジュールを確認することで、翌日にやるべきことが明確になります。
翌日の仕事をどのような順番でやっていくか、想定されるトラブルについて確認することで、仕事に集中することができます。
仕事に集中することができれば、仕事もスピードアップして、ミスも少なくなります。
事前に計画の修正をすることができる
寝る前に翌日のスケジュールを確認することで、翌日の計画が現実的に大丈夫かチェックすることができます。
当日になって計画の変更をするよりも、前日の落ち着いた時間帯に計画を変更するができれば、当日になって慌てることもなくなります。
ストレスが軽減される
寝る前に翌日のスケジュールを確認することで、不安や心配事が減らすことができます。
特に重要な仕事やトラブル対応など、精神的に負荷がかかる仕事については、事前にシミュレーションしておくことで、ストレスが軽減され、安心することができます。
睡眠の質が向上する
寝る前に翌日のスケジュールを確認することで、ストレスの原因となる不安や心配事が解決できることがあります。
不安や悩みを抱えてまま就寝すると、途中で目が覚めてしまったり、なかなか寝付けないことがあります。
不安や心配事が減ることで、仕事に対するストレスも減り、安心して眠ることができます。
事前の準備がストレスを減らす
仕事にトラブルはつきものです。事前に予測のできない、突発的なトラブルが発生することもあります。
そのようなトラブルが発生しても落ち着いて冷静に対処するためには、通常の仕事にかかるストレスをできるだけ減らしておく必要があります。
毎日、行き当たりばったりの仕事をするのと、事前にスケジュールを確認して仕事をするのでは、ストレスの度合いがまったく違います。
だからこそ、事前の準備が必要なのです。
行動へのステップ
1.スケジュール帳を見て、翌日の予定を確認する
2.重要度と緊急度から、仕事の順序を決める
3.スケジュールが現実的なものか確認する
4.予定を詰め込み過ぎているのであれば変更を行う
5.頭の中で仕事をしている姿をイメージする
6.重要な仕事やトラブル対応については十分にシミュレーションする