痰の吸引スキルが上がる【母の病気61】


テーマ : 編集後記・ライフスタイル  介護  

日記形式で書いています。


7月4日(在宅介護8日・入院してから168日)


懸案となっている痰の吸引ですが、吸引時に気管カニューレから音が出るような状況になっても、少し休んだり、水を飲んだり、歩いてもらったりすることで、痰がやらかくなり、吸引しやすくなるというのを、弟が経験的に学んだようです。

私よりも弟の方が、母と一緒にいる時間が長いので、痰の吸引のスキルも上がってきています。

弟が母を看護してくれていることで、私は安心して仕事をすることができます。

母もだいぶ気持ちが落ち着いていて、笑顔が出ていて、とても良かったです。

✅ まずは手帳の便利さに、気軽に触れてみたいあなたへ
 【無料お試しリフィルへ】
✅ 面倒な作業をなくし、もっと創造的なことに時間を使いたいあなたへ
 【日付自動入力リフィルへ】
✅ 「今年こそは!」を、本当に実現する自分になりたいあなたへ
 【自分デザイン実践講座へ】