母とベランダで外の景色を見ながらコミュニケーションをとる【母の病気67】


テーマ : 編集後記・ライフスタイル  介護  

日記形式で書いています。


7月10日(在宅介護14日・入院してから174日)


夜の痰の吸引は、深夜12時ごろまでで、それ以降は朝まで大丈夫でした。

今日は痰が多めで、14時まで落ち着かなかった様子でした。

そのため、昼食を食べることができず、ヨーグルトとアイスを食べて、少し落ち着いた様子でした。

夕食後、吸入と吸引を行いましたが、昨日のように時間がかかるわけではなく、20分程度で吸入と吸引ができました。

明日は、気管カニューレ交換の日です。気管カニューレの交換は、「結構苦しい」と母は言っていたので、その気持ちに寄り添う姿勢が大切なのだと思います。

寝る前に、母とベランダで外の景色を見ながら話をして過ごしました。最初は元気がない感じでしたが、世間話をしていたら、笑顔が戻ってきたので一安心です。

今度、散歩したいと話していたので、涼しくなったら散歩したいと思っています。

✅ まずは手帳の便利さに、気軽に触れてみたいあなたへ
 【無料お試しリフィルへ】
✅ 面倒な作業をなくし、もっと創造的なことに時間を使いたいあなたへ
 【日付自動入力リフィルへ】
✅ 「今年こそは!」を、本当に実現する自分になりたいあなたへ
 【自分デザイン実践講座へ】