自分のライフスタイルにピッタリ合った手帳を使っていますか?
手帳リフィル工房で大切にしていることをお話します
ご訪問ありがとうございます。手帳リフィル工房では、表計算ソフトのExcel(エクセル)を使ってシステム手帳のリフィルを制作する方法を紹介しています。
この記事は、自分で手帳リフィルを作りたいと思っているあなたに、是非読んでいただきたい内容です。
長文になりますが、最後まで読んでいただけたら、うれしいです。
自分のライフスタイルに合った手帳を探すのは難しい
年末や新年度になると、文具店にたくさんの手帳が並びます。綴じ手帳、システム手帳など、大型の文具店なら、数百種類は置いてあると思います。ここから、自分のライフスタイルにピッタリ合った手帳を探し出すのは大変です。
見つけられた人はラッキー、ほとんどの人は、ベストの手帳ではなく、ベターの手帳を選んでいると思います。
ベターの手帳とは、「自分のライフスタイルにピッタリ合っていないが、市販されている手帳の中で、比較的良いもの」です。
別の言い方をすると、「自分が大切にしていること」をあきらめた手帳と言うことになります。
システム手帳は自由度が高いと思われているが、むしろ制限されている
一般的にシステム手帳は、自分の好きなリフィルを自由に入れ替えできるので、自由度が高いと思われています。
確かに、自分の好きなリフィルをファイリングできるのは自由度が高いように思いますが、実は違います。
なぜかというと、市販されているシステム手帳のリフィルは、綴じ手帳よりも、圧倒的に種類が少ないのです。
種類が少ないということは、選択肢が少ないということですから、その中から、自分に合った手帳リフィルを探すのは、難しいと言えます。
自分のライフスタイルに合った手帳を使いたい
私は、システム手帳のリフィルをExcel(エクセル)を使って、自分で制作しています。10年以上、自分で作っています。
「なぜ、自分で手帳リフィルを自作しようと考えたのか?」と言うと、「自分のライフスタイルに合わせた手帳を使いたい」と思ったからです。
例えば「デザインは良いのだけど、スケジュール欄が朝8時からしか記入できない。私は朝6時に起床するので、朝6時から予定を書きたい。」と言った場合は、その手帳は使えません。
ライフスタイルは人それぞれです。朝起きる時間、仕事の時間、食事の時間、プライベートの時間、就寝の時間など。
また手帳リフィル全体のデザインについて考えてみても、メモスペースの量、ToDoリストの数、色の好みも違います。
スケジュールリフィル以外にも、「目標設定をするためのリフィルが欲しい」「健康を管理するためのリフィルが欲しい」「プロジェクトを管理するためのリフィルが欲しい」と言うことがあるかもしれません。
でも、そういった手帳リフィルは、種類が圧倒的に少ないのが実状です。つまり、自分のライフスタイルにピッタリ合った手帳を探すのは、非常に困難なのです。
しかし、自分で手帳リフィルを作ることができれば「自分の好みと違った手帳を使わなければならない」「自分のライフスタイルに合った手帳リフィルがない」と言うことがなくなります。
自分のライフスタイルに合ったデザインの手帳リフィルを必要なだけ作って、システム手帳のバインダーにファイリングすれば、あなた専用のシステム手帳が完成します。
これはどこにも売っていない、あなたオリジナルの手帳です。このオリジナル手帳が、あなたにとって何事にも代えがたいツールになるのです。
次の記事>>好きな手帳を使うことであなたの生活が豊かになる