自分に投資する重要性。短時間で成果を上げる方法とは?
人によって時間の価値は違う
1日は24時間。これは誰にでも平等に与えられた時間です。でも、人によって時間の価値は違います。
例えば、年収1億円の人と年収500万円の人では、1時間あたりの時給が異なります。
つまり、与えられる時間は一緒でも、その価値は人によって異なるのです。
あなたの年収から、あなたの時給を計算する方法
あなたの時給はいくらでしょうか?
パートやアルバイトだと時給がすぐに分かりますが、サラリーマンだと月給+賞与なので「時給に換算するといくらなのか?」というのがすぐには分かりません。
年収から時給の計算方法は「年収÷2,000時間=時給」で、おおよその金額を算出することができます。2,000時間とは、1年間の平均労働時間です。
サラリーマンの平均年収は約441万円(2018年)と言われており、そこから時給を換算すると、4,410,000円÷2,000時間=2,205円となります。
「サラリーマンの平均時給が2,205円」と聞いて、どう思いましたか?
思ったより高いと感じませんでしたか?
普通に生活していると時間は無限にあると思いがちですが、時間はコストであるということを認識しておくと、時間を有効に使うことができます。
のんびりしていると、アッという間に2,205円が無駄になリます。
自己投資して短時間で成果を上げる
「投資」には色々なものがあります。代表的なものは、株式、不動産、為替取引(FX)などです。しかし、これらの投資でリターンを得ている人はごく一部の人たちです。それ以外で、効率の良い投資方法はないのでしょうか?
これはよく言われていることですが、一番リターンの大きい投資は「自分に投資する」ことです。自分に投資するというのは、自分が勉強するため、自分の生活をより良くするためにお金を出すことです。
なぜ、自分のためにお金を使うことが、投資になるのでしょうか?
勉強したり、生活環境をより良くすることは、自分の成長を促すことにつながります。自分が成長するということは「お金を稼ぐ力が増える」ということになります。
自分でお金を出して勉強(投資)→お金を稼ぐ力が増える→給料がアップする(リターン)
結果的に、自分が出した以上のお金を得ることができるようになるのです。
手帳リフィルを自分で作ることの最大の目的とは?
システム手帳リフィルを自分で作ることの目的は、手帳リフィルを作ることではなく、作ったリフィルを実際に使って、あなた自身の成長につなげていくことです。
自分で手帳リフィルを作ることは手段であって、目的ではありません。
私が何を言いたいのかと言うと、手帳リフィルを作ることに時間をかけてはいけないと言うことです。必要以上にリフィル制作に時間をかけすぎてしまうと、あなたが成長する機会を逃すことになリます。
手帳リフィルを作ることに時間をかけると、新しい手帳リフィルを使う時期も遅くなります。使う時期が遅くなれば遅くなるほど、それまで自分に合わない手帳を使い続けなければならないので、ストレスにもなりますし、成長のスピードも鈍くなります。
私が数年かけた努力をすぐ手に入れる
手帳リフィル工房で公開しているリフィルは、私が数年かけて創り上げたものです。
確かにゼロからデザインして作れば、リフィルを制作する能力は身につけられますが、これは本来の目的ではありません。
先にもお話しましたが、手帳リフィルを自分で作ることの目的は、手帳リフィルを作ることではなく、作ったリフィルを実際に使って、自己の成長につなげていくことです。
自分のライフスタイルに合った手帳リフィルをゼロから作るよりも、ベースのリフィルから少しずつデザイン修正する方が、結果的に理想とするリフィルデザインに早く到達できます。
そのベースとなるリフィルが、スケジュールリフィル、アクセサリリフィル、ステップアップリフィルです。
つまり、これらのリフィルを使うことで、私の数年分の努力を、すぐに手に入れることができます。
自分が成長するための投資は惜しまない。
手帳リフィル工房の手帳リフィルを有効にご活用いただき、あなたの成長スピードを上げていただければと思います。
前の記事<<あなたの成長スピードを上げる方法は、今すぐ小さく始めること