ダイエットは長くゆったり減らすが効果的。一気に体重を減らすと必ずリバウンドする。

su521

短期で一気に体重を減らそうとすると必ずリバウンドにつながる

巷では、「1ヶ月で体重10kg減少!」など、センセーショナルに宣伝されていることがありますね。

でも、1ヶ月で体重を10kg減らすには、相当の食事制限が必要になります。さらに運動もしなければなりません。

以前、ワイドショーでも話題になっていましたが、俳優の榎木孝明さんが1ヶ月の不食をしたところ、9kg体重が減ったそうです。水分と少量の飴以外は何も食事はしなかったそうです。1ヶ月間食事をしないで9kgです。

確かに、食事を極端に減らせば体重は減っていきます。しかしながらこれを一生続けることはできません。

ちょっと気を許して、食事を増やしたとたん、体重は現状維持、そして体重増加につながっていきます。

食べてしまって、体重が増えてしまった時の罪悪感。これがダイエットを途中でやめてしまうきっかけになってしまうのです。

体重減少がゆるやかでも長期でダイエットを意識していけばいい

私もそうですが、ダイエットをしていると、日々の体重測定で一喜一憂してしまいます。「あれ?今日は100グラムしか減ってない」とか「食事の量を減らしたのに体重が増えている!」など。

毎日体重が減っていないと気が済まないのですね。それで、体重が減らずに停滞すると、「がんばっているのに体重が減らない。もうダイエットはヤダ!」みたいになってしまうのです。

私はこれで何度もダイエットに失敗しています。

ダイエットはいかに続けることが大切で、せっかく頑張っているのに途中であきらめてしまうのはもったいないですよね。

ダイエットをあきらめないで続けるためには、短期で結果を求めずに長い目で見て体重の推移を見守るほうが良いと思います。

私の場合、毎日体重は測定しますが、体重の推移は1週間の平均を見て評価しています。

毎日の体重は細かく増減を繰り返すものの、1週間の体重を平均にすると、徐々に減っています。

毎週体重が減っていることで、ダイエットの効果が出ていると認識することができて、ダイエットに対するモチベーションを維持することができます。