時間管理で重要なことは自分の思い通りに時間を使えるようにすること

su423

相手の都合に合わせて、打合せの日程を決めていませんか?

仕事でお客様や取引先と打合せをすることがあると思います。あなたは打合せの日程を決めるとき、どのように設定しているでしょうか?

「今度の打合せですが、いつ頃がよろしいでしょうか?」と相手の日程に自分が合わせるようにしていませんか?

もし相手の都合に合わせて、打合せの日程を決めているならば、注意が必要です。

時間管理で重要な事は、「自分の思い通りに時間を使うこと」です。

相手の言ってきた日程が空いていれば問題ないですが、もし別の用事が入っていたら、自分の予定を変更しなければなりません。

相手の時間に合わせるということは、相手の都合に振り回されることになります。

打合せの日程は自分から指定する

打合せの日程を決める時は、「今度の打ち合わせですが、○月○日の午後○時からは、いかがでしょうか?」と、自分の空いている時間を先に話してしまうのです。

1つの時間だけでは、相手の都合もあるでしょうから、自分の空いている時間を2~3つを設定して相手に問いかけるのです。

そうすることで、自分の都合にあった日程を設定することができるのです。

常に先手、先手で自分の有利な時間設定をすることが、効率の良い時間管理のコツです。