今日の仕事を前日の夜に決めておけば、朝から効率良く仕事ができる

su433

前日の夜に今日やる仕事を決めておく

朝、会社で仕事が始ってから、「さて・・・今日は、どの仕事からやろうかな?」

職場でこんなことを言っている人を見たことありませんか?これでは、朝の貴重な時間を無駄にしてしまうことになります。

朝からモチベーションを上げてスタートダッシュするには、今日やる仕事を前日の夜に決めておくことです。

前日の夜に、

・明日やらなければならない仕事は?
・時間が決まっている予定はあるか?(会議・得意先訪問など)
・どの順番に仕事をやっていくか?

これを考えて手帳に記入しておきます。

できれば、「自分がその仕事をやっている姿をイメージしてみる」ことをオススメします。

仕事に限らず、人が不安に思うのは、未来がどうなるのか分からないからです。行き当たりばったりでは、不安で仕方がないと思います。

この不安をなくすためには、「あらかじめどうなるのかを予想する」ということです。

つまり、仕事の流れをイメージするということは、どのように仕事を進めていくかをあらかじめ理解することになりますので、多くの不安をなくすことができます。

会社が始まったら前日決めたことを順にやっていくだけ

前日に、翌日の予定を立てることの最大のメリットは、会社が始まったら、すぐ仕事に取りかかることができることです。

前日に予定を立てて、会社が始まったら、

・前日に立てた予定を
・イメージ通りに
・順番通りにやっていく

こうすることで、朝のスタートダッシュをかけることができます。

柔軟にスケジュールを変更できるスキルも身につける

仕事をやっていると、突発的なクレームや新しい仕事が発生することもあって、予定通りに進まないことがあります。

その場合は、冷静に仕事の重要度を判断し、今の仕事を続けるか、新しい仕事に切り替えるかを検討して下さい。

「突発的な業務が入った時、柔軟にスケジュールを変更できる能力」も重要なビジネススキルになります。

周りの人に流されてはいけない

周りを見てみると分かると思いますが、会社が始ってからいきなり仕事を始める人は少ないと思います。

タバコを吸ってみたり、コーヒーを飲んだり、他の人と話してみたり・・・

朝のスタートダッシュをすることができれば、こういった人たちと差をつけることができます。ちょっとした差かもしれませんが、この差がやがて大きな差になっていくのです。

周りと同じように仕事をしていたら、周りの人と同じような成果をあげることしかできません。

もし、周りの人よりも成果を上げたいのであれば、こういった小さいこともおろそかにしないようにする必要があります。