仕事の先延ばしは悪いことではない。モチベーションが高い時を見計らって一気に仕事を片付ける。

su434

仕事は期限までの完了させれば良い

面倒な仕事や、嫌な仕事ってありますよね。なかなか手をつけることが出来ず、ついつい先延ばししてしまうことがあると思います。

そのような時はまず、面倒な仕事、嫌な仕事の内容を確認します。そして、仕事の期限を確認します。

仕事の内容を好む好まないにかかわらず、仕事にはすべて期限があります。遅くてもその期限までに仕事を完了すれば良いのです。

人間は期限が迫ってくると慌ててやり始めて、ギリギリで終わらせるということがあると思います。テスト前日の一夜漬けと同じです。

ビジネス書を見てみると、やる気を出せば何とかなるなんて書いてありますが、それができないから困っているんですよね。

期限ギリギリになれば必ずやるのですから、これがいわゆる保険になります。

人は誰でも気持ちの浮き沈みがある

多くの人は、「仕事の先延ばしはいけないんだ。やらなくちゃ、やらなくちゃ。」こんな感じで自分を追い込んでしまうから、余計出来なくなってしまうんですね。

さらに、できない自分に嫌気がさして、ますます落ち込んでしまう。

人間は、気持ちの浮き沈みがある生き物です。すごいモチベーションが高いこともあるし、全然やる気が出ないこともあります。これは、人間だから仕方がないのです。

だから、やる気がなくなってしまうということは、悪いことではありません。やる気がなくなっても、決して自分を責めてはいけません。

やる気がない時、無理にやろうとしても、効率は上がらないし、仕事の質が落ちてしまいます。そして、時間もかかってしまうので、良いことは何もありません。

モチベーションが高い時にまとめて仕事をやってしまう

やる気がない時に無理にやろうとせずに、モチベーションが高い時に、まとめてやってしまっては、どうでしょうか?

モチベーションが高い時は、集中力も高いし、仕事を短時間で終わらせることができます。

ある仕事をしていたら、すごい集中していて、予定していた時間より、仕事が早く終わったことがあると思います。

この時、ついでにやってしまうのです。

モチベーションが高い状態が続いているので、「嫌だな。面倒だな。」と思っている仕事も、勢いで出来てしまうのです。この時間を無駄にしてはならないのですね。

そのために、仕事リストを手帳にきちんと書いておきます。

「面倒でやりたくないんだけど、モチベーションが高い時に勢いでやってしまおうリスト」に記入しておきます

モチベーションが高い時に、仕事が早く終わって時間が空いた時に、そのリストを見れば、「ついでにやってしまおう!」と、すぐにやり始めることができます。

そうすれば、時間を無駄にすることもなく、モチベーションが高い状態のまま、仕事ができるようになります。